ホームスクール そろばん教室 | 日記 | こつこつやってもできない?

のびのび学び 確かな学力を!群を抜く計算力・集中力・忍耐力・記憶力・注意力・・・・・・・・

Top >  日記 > こつこつやってもできない?

ホームスクール そろばん教室 の日記

こつこつやってもできない?

2013.06.02

入塾してまもない2年生。何度やっても同じ間違いを繰り返す。教えた直後はできるのに。しばらくすると間違える。指摘すると、「あっ、そうだった。」という顔をして照れ笑い。何日か同じことを繰り返し、ようやくできるかな?と思い、テストをやってみると、また同じ間違い。同じことが数週間。本人はこつこつ繰り返す。13級は、150点中30点~40点が5~6週ほど続いた。練習でできたときにたくさんほめてあげてるのだけど、テストになるとふるわない。どうしてなんだろう。

「こうするんだよ。」とやってみせたり「引けないときはまず10を引いて」「ひいただけじゃたしたことにならないよ。」最小限のことばだけ使ってやり方を見せている。。その直後はできるけど。。。。。10分もすると、また同じ間違い。・・・・・・ところがここ1週間見違えるほど正確に。。。13級は140点。12級も130点でたて続けに合格。。。


・・・・・この子はできないのかなあ、時間がかかるのかなあ、できるようになる前に意欲をなくしちゃうのかなあ? そんな心配が私の頭をよぎったのが恥ずかしくなりました。


「おお、できるようになったなあ」本人またまた照れ笑い。。。。 

日記一覧へ戻る

【PR】  24時間レッカー 小山ロードサービス  iCUBE 野﨑ゼミ  リラクゼーションサロンFleurette フルーレット  株式会社ターグ  麺屋大斗 芝大門店